FUJIROCK FESTIVAL'17

脱原発社会を目指すイベント「ザ・アトミックカフェ」が今年もフジロックに登場!

2018.06.29

「フジロック」の取り組みと社会的ムーブメントとの関わり

1997年の初開催以来、フジロックは「自然との共生」をかかげ、「自然エネルギーへの転換」を考えるキッカケを提供しています。
» 環境保全〜フジロックの取り組み〜

環境・平和・人権などのNGO団体によるステージアピールや、NGOヴィレッジの開設など、さまざまな社会的活動を紹介する環境を整えメッセージを発信すると共に、2005年以降は「地球温暖化」と「エネルギー」のあり方を考えるキッカケとして、会場内におけるバイオディーゼル燃料や太陽光発電などのクリーンエネルギーの導入・実践を通じて、自然エネルギー重視のエネルギー社会への転換をアピールし、自然との共生を目指してきました。

2011年の東京電力福島第一原発の事故を受けて、フジロックは、80年代から継承される反核・脱原発イベント「ザ・アトミックカフェ」に会場内のNew Power Gear Field / AVALONエリアの一部を提供し、自然エネルギー重視のエネルギー社会への転換を促すムーブメントを応援しています。

【ザ・アトミックカフェ】とは

アトミックカフェは1982年、国際的に広がった反核運動を起点とし、日本で「音楽を通じて、反核・脱原発を訴えていく」をテーマに始まったイベントです。 当時開催されたイベントには、加藤登紀子、浜田省吾、宇崎竜童、尾崎豊、ブルーハーツ、ルースターズ、エコーズ(辻仁成)をはじめ、海外からもアスワド、ビリー・ブラッグ等の多くのミュージシャンが参加しました。

【ザ・アトミックカフェ】からのメッセージ

2011年の東京電力福島第一原発の事故を受けて、脱原発型社会を考えるきかっけを作ろうと、フジロックのNew Power Gear Field / AVALON内「Gypsy Avalon」でトーク&ライブ・イベントを再開しました。テーマは「自然との共生」「自然エネルギーへの転換」から広く社会問題までを扱い、ミュージシャンはもとより、田原総一朗氏、奥田愛基氏などの論客も登場し、津田大介氏とのトーク・セッションを提供してきました。

今年のアトミックカフェも総合司会に津田大介氏を招いて、社会問題にコミットしながらトークとライブを行います。

7月27日(金)のトーク・テーマは脱原発です。アメリカを含めた世界中の大手銀行や投資グループは再生可能エネルギーにしか投資しないと宣言。世界は一気に再生可能エネルギーへと舵を取り始めました。3.11から時間が経つにつれ、色あせてくる脱原発への関心をもう一度引き寄せるために27日は星田英利氏を招いて津田大介氏と市民発信のトークをやってもらおうと思っています。ライブには東北ライブハウス大作戦にも深い関わりをもつ片平里菜が登場。ゲストにTOSHI-LOWと細美武士が駆けつけてくれます。

7月28日(土)は憲法について考えようと思います。「憲法改正」というワードが飛び交うようになってずいぶん経ちますが、その中身がどういうものなのか、日本という国や市民生活にどういう影響を与えるのか、トークゲストに憲法学者の木村草太氏を招いて、「憲法改正」が私たちに及ぼす影響についてわかりやすく解説してもらおうと思います。ライブは巻上公一とPIKAが登場。2012年のフジロックで「ゴジラ放射能ヒカシュー」としてゴジラ・ナンバーを次々に披露したヒカシューの巻上公一と、東日本大震災を受けてエネルギーを考える祭作り「TAIYO33OSAKA」を発起、「太陽大感謝祭」を大阪で開催したあふりらんぽのPIKAがユニットを組んで登場します。

7月29日(日)は加藤登紀子を招いてトークを行います。アトミック・カフェのステージでは登場するたびに、白熱したトークを市民の目線から繰り広げる加藤登紀子が今年も脱原発や憲法改正を中心に社会問題を市民目線で話してくれます。この日は、ライブにも登場します。4月に『ゴールデン☆ベスト TOKIKO'S HISTORY』をリリース。プラハの春、パリ五月革命など、世界の政治運動が大きな盛り上がりを見せた1968年から半世紀となるのを記念したコンサート「TOKIKO'S HISTORY〜花はどこへ行った」を行うなど、歌手生活53年目にして今もなお精力的に活動をつづけている加藤登紀子がアトミック・カフェのステージでライブを披露してくれます。

「ザ・アトミックカフェ」@FRF'18は、フィールド全体の電力をバイオディーゼル燃料、太陽光等の自然エネルギーでまかなっているエリアNew Power Gear Field / AVALONにある「Gypsy Avalon」ステージと「NGOヴィレッジ」にて開催します。

「Gypsy Avalon」ステージ

  • アトミックカフェ・ライブ
    7/27(金) 片平里菜《Guest:TOSHI-LOW、細美武士》
    7/28(土) 巻上公一とPIKA
    7/29(日) 加藤登紀子

  • アトミック・カフェ・トーク
    総合MC:津田大介
    7/27(金) 星田英利
    7/28(土) 木村草太
    7/29(日) 加藤登紀子

「ザ・アトミックカフェ」 オフィシャルサイト

関連ニュース